SSブログ

1年経ちました

去年の3月30日に帰国し、早いもので1年経ちました。

4月になり桜が咲き、新しい出会いがありました。 これまで知らなかった人たちに出会うことはやはりワクワクします。根本的なところはほとんど変わっていないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、この一年でまた新しいことをいろいろ勉強したと思います。少しは成長したかもしれません、でもまだまだ自分の目標に到達していないこと、自分の未熟さも感じます。

先日、自宅近くのお寺を通り過ぎたとき、目に留まったのは

temple.jpg

去年他界された高倉健さんが座右の銘にされていた言葉だそうです。 

この言葉は浄土宗の聖典である大無量寿経にある「仮令身止 諸苦毒中 我行精進 忍終不悔」の後半部分です。

「往く道は精進にして忍びて終わり悔いなし」の意味はどんな過酷な状況下でも、進むべき人生を精進し、必ず訪れる死を忍び悔いのない最期をむかえる。

まだまだ自分もなすべきことができておらず、精進し、これからの人生をもっと生きようと思います。そして来年の春には新しい出会いもあるかとおもいます。それまでにまた成長していきたいし、少しでも目標に近づくことができるようしたいです。 

 


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深いプールソンクラーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。