SSブログ

タクシーにて

日曜は何とか雨も降らず、外出していました。週末は普段はほとんど外食しないのですが、串屋物語に行くために難波へ買い物で心斎橋へ行ったのですが、滅多に乗ることのないタクシーで行きました(大体いつも自転車が多い)。心斎橋はかなりの近距離なのでタクシー1メーターで行きます。4人で地下鉄乗るのと比較すると、タクシー1メーターの方が安いので使った訳です。乗ったタクシーの運転手さんは行きも帰りも最近外国人の観光客が多いと言う話をしていました。特に中国人は多いようで、タクシーもよく利用されるようです。言葉が通じないことも多いのですが、行き先が書かれているメモをみてGPSで検索すると困ることはないと言っていました。

taxi.jpg 

帰りのタクシーの運転手さんは簡単な中国語(北京語)を披露してくれ、中国にもいかれたとか中国好きかと思ったら、ちょっとタクシーの中でお客さんが食事するのが困るとおっしゃっていました。最初私たちも中国人の一行と思ったようですが、いきなり行先を日本語で行ってきたので、ちょっとホッとしたと言ってました。

そういえばジャカルタに赴任してしばらくホテルでいたのですが、ホテルのスタッフと仲良くなるといろいろ教えてくれました。一般的に、何人がホテルの部屋を散らかすのか、何人が一番きれいに使うのかとか、ホテルのスタッフ曰く日本人が一番きれいホテルの部屋を使って、綺麗にしてチェックアウトされるとか。残念ながら中国からの観光客の人たちも決してきれいとは言えません。以前クアラルンプールからバンコクに行く飛行機に乗ったとき、中国からの人が多くて、英語は完全に通じませんでした。着陸する直前にひとりのおばさんが唐突に立ち上がり、便所へ駈け込んでいきました。近くにいたフライトアテンダントは何か言おうとすると、となりのパーサーが「あのおばさん英語わからないから言ってもしょうがないよ」と言っているのが聞こえました。頑張って英語勉強してくださいねと思いました。

部屋を散らかすのは、一般的には 途上国のお金持ちもそうかもしれません。メイドさんが身の回りのことをほぼすべてやるような人たちは、メイドさんがいなくなると何もできなくなるので、物を使った後戻すとかものの整理もかなり困るようです。私たちからすればウソでしょう!と思うようなことかもしれませんが、インドネシアでもある程度のお金持ちになるとお母さんが料理ができないということは割とありました。私は日本人なので、やっぱり知っている方が良いよと思います。でも人生で卵を割ったことが一度もないタイ人のお金持ちの話を聞くとなるほどと思うこともあります。

 


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いたわりの気持ちドラマに。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。