SSブログ

地震に思う [南西アジア]

ネパールで地震があって、びっくりしました。向うで働いている友人は無事だったようですが、この時期まだ暑いし、普段でも停電が多い季節なのに、地震で送電線などの設備もかなりダメージ受けているの、現地ではきっと大変だと思っています。

インドネシアも地震の多い国なので、ジャカルタでも時々起ります。ジャカルタにいたときも一度パダンで地震があり、ジャカルタも揺れました。サービスアパートなども高層階のものが多いのですが、耐震構造はかなり怪しい。例えば分譲で売り出し、よく売れると設計時には30階建の建物がもう数階建て増しなんてことが起こります。

P1050854.jpg

地震の訓練もしていないこともあり、現地の人たちは揺れると外へ飛び出します。被災すると避難所がどこにあるのかもわからなくなるし、どこで食料や水を受け取れるのかとか、諸々が困るとインドネシア人が当時言っていました。ネパールはインドネシアよりももっと大変だと思います。 


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラマに。。。自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。