SSブログ

考えること

先日、自宅近くの玉造駅の方に行ったとき何かちょっと変という違和感があったのですが、今日気付きました。玉造温泉が無くなっている。ショックでした。以前は何度も通っていたので、いつか行きたいと思っていたので、建物が無くなって、Seiwaという文字があったので、マンションになるのかなと思っています。

玉造温泉の向かいは昔コピーの三田でCMもやっていた三田工業。会社が倒産して、京セラが小会社化して、京セラミタ問名前が京セラ何とかソリューションという名前に替わっていていることにも気づきました。玉造から森ノ宮のあたり結構変わりました。もっと昔は森ノ宮に日生球場があったのですが、そこはQ'sモールに今月19日に確かオープンしたと思います。Q'sモールの屋上には何故かランニング用のトラックがあります。スポーツジムのOasisも入っていますが、Oasisの施設ではないようです。そもそも隣の大阪城をいっぱいランナーが走っているから、トラックを走る人が多いのかわかりません。

森ノ宮からNHKや府警に向かうと法円坂の近くいきますが、ここもイズミヤとドンキホーテができるとか、全部隣の中央区の話ですが、どんどんいろんなものが変わっていきます。

 hoenzaka.jpg
               (法円坂のあたりです) 

 

変わると言えば大阪都構想も。。大阪市民なので投票権はもっているので、投票には行きます。しかし、正直、賛成派か反対派の主張よくわからないです。先を見通すのは難しいのはもちろんですが、カエサルの言葉である「始めたときは、それがどれほど善意から発したことであったとしても、時が経てば、そうではなくなる。」という言葉が頭から離れません。今の結果が賛成でも反対であったとしても。。平成の大合併の評価などみたりしています。

ただ、素朴に思うことは都構想に賛成が多いと大阪市がなくなるだけ。でも政令指定都市の堺市はそのままだし、これで都構想を進めると言うことだけど、やっぱり違和感が。。。名称も法律が変わらない限り、大阪府のままだし。今の東京23区と大阪市を比較するけど、大阪は大阪だし、東京が良くて大阪があかんというけど、それも本当?と思います。でも一方で、今のままでは良くないし、変化や効率化を進めることも必要と思う。私にとっては大阪は大人になって住んだ街なのですが、多少の愛着はあります。だから大阪に愛着を持っている人は誰か考えることも重要だと思うし、投票結果が自分の子供や孫にも影響するので、よくよく考えて投票に行こうと思います。


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

がんてつ

nice&コメントありがとうございました。
Q'sモールのトラック、テレビで見ました。
わざわざQ'sモールで走りたいとは思わないのですが、
ランニングブームなので・・・

by がんてつ (2015-04-29 20:28) 

Feronia

がんてつさん

15年ほど前から大阪城を走り始めましたが、今は本当に恐ろしいくらい多いです。いつまでこのブームが続くのかわかりませんが、少なくとも夜大阪城を一人ぼっちで走ることが少なったのは良かったと思います。

Q'sモールはスポーツショップも結構入っているらしいです。
by Feronia (2015-05-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車GWが始まって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。