SSブログ

再会だけどまだ2か月しか経っていない。 [南西アジア]

ちょっと日付が古くなりますが、 今週火曜日に前の職場の元同僚が会いに来てくれたので、串カツや明石焼きなど食事をしながら仕事のことや与太話などをしました。元同僚には大阪池田のお酒「呉春」を飲もうと言っていたのですが、「呉春」だけはお預けになりました。でも宿題ができて、また大阪に来る口実ができたでしょう。スリランカへ赴任してすぐにおっさん2名(といっても彼は今年で30です。)で行ったキャンディー日帰り電車の旅など今となっては良い思い出です。

P1130892.jpg

(キャンディーの駅前にて) 

先月末東京に行った際も、前の仕事の関係者に会っていろいろ話しましたが、前の仕事と今の仕事では全然違うなあということ感じていました。もう後戻りもできないし、私もそろそろ体力の限界かもしれません。年も年だしとも。でもその割にはフルを走ると言っているし、マイペンライですが。。。。(苦笑)

元同僚にはこのブログを再開したことを告白しました。 前職の皆さんとも繋がりを持ちつづけるからいいかなと思い喋ってしまいました。とりあえず考えるの10分、書くのを30分くらいの目安で仕事に支障が出ない程度に書いています。コメントも書き出すと大変なのでなるべくシンプルにしています。(ラオスでこのブログ書いていた時もKさんのブログ読んでいるよと初対面の人に言われたりして驚いたことあります。)

ところでこの日記のタイトルですがキラ2はインドネシア語のkira kiraです。(日本語で大凡と言う意味です。)以前某国で仕事でご一緒させてもらった方が言っていましたが「kira」は計算するという意味。つまり私たちは2回計算すると精度は上がると考えるけど、インドネシアの人たち(?)は1回目と2回目の計算が違うともうまあいいかと思うのか、なんで大凡と言う意味になるのかとおっしゃっていました。東南アジアは奥が深いです。マイペンライ(タイ語)、ボーペンニャ(ラオ語)、ティダアパアパ(インドネシア語)も同じく。やっぱり東南アジアが好きです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。