SSブログ

つながり [教育]

夕べは(職場でいるのが疲れたので、いろんなものを放置して)ちょっと早めに帰宅できたのでランニングしよう!と思って、着替えて外に出たら、雨[霧][霧]だったので諦めました。諦めたら雨脚が強くなり、走らなくて良かったと思いました。[ふらふら]

ところで自分で書いた以前のブログでイギリスで勉強していたの苦戦ぶりの記事を読み返して当時の実力だったから仕方ないと思いますが、書いていなかったことありました。2012年の秋口、前の職場の同僚のオッサンと男2人でスリランカのキャンディーへ日帰り旅行したのは1年6か月ほど前の事でした。同僚と列車の中でいろいろ話をしましたが、そのとき、学生時代でいつが一番楽しかったという話になりました。中学、高校、大学どのときが一番楽しかったか?(古い話で恐縮です。)私と言えば迷わずイギリスで勉強していた時が一番楽しかったと答えました。大学、高校や中学よりもイギリスでのお勉強したときが一番楽しかったです。もちろん一番苦しんだものイギリスで学生やっていた時です。

当時は私は大学の中にある寮に入っていましたが、同じ寮でいた人たちとの出会いがあったからこそ、自分は最後まで勉強してコースを修了できたのだと思います。あれから10数年経ちますが、あの時の記憶は決して色褪せることはありません。将来も決して色褪せません。大学では日本人がいなかったのですが、イギリス人、ベルギー人、メキシコ人、スイス人、ドイツ人、ボリビア人など。同じコースのクラスメイトも3人いたので励ましてもらえました。仲の良かったインド系イギリス人の友人には何度も英文チェックしてくれました。イースターの休み終了するとすぐに試験があったのですが、その試験の後、5月から夏まで月に1回から2回くらいはみんなで寮の中庭でバーベキューをしていたのも楽しい思い出でした。その後夏休みは別の寮に引っ越す必要があったのですが、そのときも学校と掛合い彼らと一緒に引っ越しました。大学にあるディスコへ一緒に行って夜中の1時2時まで遊んだこともありました。(2回だけでしたけどね)

彼ら今どうしているのかな?何人かの近況はファイスブックを通じてわかるけど、消息不明になった友人もいるので、どうしているのかなと時々思います。OUMにしろ、前の職場にしろ、人のつながりは大切にしたいと思います。そしてもうすぐ、これまでと自分の役割が違いますが、今の職場での新しいつながりがもうすぐできます。

 bath-4.jpg

寮の中には共同のキッチンがあり、週末に一緒にご飯食べたり飲んだりすることありました。

 

 

 


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

ma2ma2

昨日は夜にランニングをしましたが、兎に角暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-27 14:14) 

Nicky

ma2ma2さん
私は今晩ランニングしました。明日はバトミントンです。2.5時間。結構しんどいと思って覚悟しています。週末はもっぱら体を動かしています。
by Nicky (2014-06-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リスペクトする気持ちNok Air ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。