SSブログ

リスペクトする気持ち [東南アジア]

バトミントン後の筋肉痛もほとんどおさまってきました。しかしまたあのバトミントンを今週末再びやります。楽しみ。今度はたぶん問題ないと思います。明日明後日はランニングもできる予定です。できればスピード練習やろうと思います。
  
ところで職場である人と昨日今日とメールをやり取りを何度かして改めておもったことあります。それは、たとえどんな人であれ相手をリスペクトする気持ちを忘れてはいけないこと。これって自分のモットーみたいものだったはず。多分ずっと思っていたこと。そしてすこし忘れ気味だったかもしれません。
 
これまでベトナム、ラオス、インドネシア、スリランカと住みました。ラオスのような小さな国、東南アジアでも貧しいと言われた国やその人たちにもDignity (尊厳)があると思いました。その気持ちを忘れないでおこうと、ラオス学校を卒業して思いました。今年4月に日本に帰ってきて、現在の職場は前の職場とかなり違います。でも謙虚さをもつことと相手へのリスペクトする気持ちはやはり忘れてはいけないということをつい先ほど改めて認識しました。 ありがとねHさん。
 
SANY0058.jpg 
 
ラオスの国花でもあるプルメリア。この花をみるとラオスを思い出します。 
 

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

kemm

海外生活がお長いのですね。
そこで得られた貴重な体験、思い・・
「相手をリスペクトする気持ち」・・全く同感です。
by kemm (2014-06-26 06:21) 

アールグレイ

謙虚さと相手をリスペクトする気持ち、
改めて大切だなと思うことです。
心に響く言葉、ありがとうございます。
by アールグレイ (2014-06-26 08:22) 

きたがわさちこ

プルメリアの花、姿も香りも美しいですね。
気持ちが上向きだと、見慣れた花でも違って見えるのでは?^^
by きたがわさちこ (2014-06-26 11:17) 

hatumi30331

常に謙虚さ、感謝・・・大切ですね。^^

プルメリアの花綺麗ですね。


by hatumi30331 (2014-06-26 11:27) 

Nicky

kemmさん

人生の4分の一は在外で暮らしました。勉強したことあるし、仕事していたこともあります。大半が途上国だったこともあり、常に感じることでした。特に小さい国でいたときはなおさらです。
by Nicky (2014-06-27 04:17) 

Nicky

アールグレイさん

いえいえこちらこそ皆さんには感謝しなければいけません。今後も引き続きよろしくお願いします。
by Nicky (2014-06-27 04:19) 

Nicky

きたがわさちこさん

そうですね。気持ちはいつも前向きに上を向いて歩いていたいと思います。おっしゃるとおり、気持ちの持ち方で同じ花でも見え方違いますよね。
by Nicky (2014-06-27 04:23) 

Nicky

hatumi30331

プルメリアは自分には少し特別な花です。花を見ればラオスでの思い出が浮かんできます。
by Nicky (2014-06-27 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南の島の鳥たち その2つながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。