SSブログ

スリランカ人のくせ [南西アジア]

バトミントンして手首が痛い。やっぱりちょっとやりすぎかも、しかし2週間は何もないので休めます。フットワークの練習をランニングしたときにでもやろうと思います。そのうちあるグループとバトミントン対決をしないといけない様子なので。 

私はいろんな国で住んでいたので、日本ではOKだけど外国に行くとNGとか知ると面白かったりします。例えばパスタを食べるときは日本人なら大抵フォークとスプーンを使いますが、ヨーロッパではスプーンを使うのは子供がやること。大人はフォークしか使わず、パスタを食べます。昔オランダに住んでいた友人に聞きましたが、オランダ人は長いパスタが得意ではないので、レストランでもパスタはあらかじめ短くカットしたり、食べる前に短くナイフで切り刻む。だからスプーンは使いません。

スリランカ人を見ていると日本人と違う行動に出ることが時々あります。一番よく遭遇したのはエレベーターを待つときでした。私の前の職場はビルの10階、同じビルの3階にカンティーンがありお昼はここで食事がとれます。食事をとって上に行きたいなと思ってエレベーターを待っていると、同じような上に行こうとするスリランカ人が来る。彼らの多くは、何故か下へ行くボタンを押します。もっとすごいのは上と下のボタンを両方を何回も同時に押したりして、おいおい何しているのとおもうことがしばしばありました。のんびりそうに見えて意外に気が短いスリランカ人が多いです。エレベーターを待つとき上下のボタンを同時に何度も押すとエレベーターが早く来るという都市伝説がどうもあるようですし、そんな人たちに向かって、何回も押しても早く来ないよとか上に行くのに下のボタン押したらアカンよと教えると一応頷くかキョトンとした顔をされるのかどちらかのですが、本当に理解しているのかわかりません。

短気に見えないようで実は短期なのかスリランカの男性の8割くらい貧乏ゆすりします。飛行機の隣の席が大柄のスリランカの男性が来て貧乏ゆすりをされると(そういう時ははっきり言いますが)ちょっと嫌でした。気が短いようで、そうじゃない。だけど日本人みたい仕事するわけではないし、5時なれば退社する人がほとんどなので私には彼らが気が短いかどうか未だによくわかりません。(苦笑)

massa.jpg

カレー屋でカレー食っている私です。チャパティーはまあまあというところかな。 もちろん私は貧乏ゆすりをしません。(・.・;)


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

hatumi30331

貧乏揺すり・・・・
私も苦手・・・^^:

でも、一説によると・・・
身体を揺らすのは悪くないとか・・・

しかし・・・イライラしてるようにみえるのは確か。
by hatumi30331 (2014-07-03 08:54) 

raomelon

バドミントンのフットワーク、きついですね^^;
頑張ってください。
手首大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!^^
by raomelon (2014-07-03 18:48) 

Nicky

hatumi30331さん
飛行機の場合は隣が大きい人だと脚が接触するので、そこで貧乏ゆすりされると気持ち悪いですよ(苦笑)
by Nicky (2014-07-04 07:09) 

Nicky

raomelonさん

体に肉がついているので、もう軽快な動きができませんが、体重は少しづつおちてきているので、もう少し上手くなりたいです。
体のほうは回復してきているので大丈夫だとおもいます。お気遣いありがとうございます。
by Nicky (2014-07-04 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。