SSブログ

スイカジュース

台風が停滞しているようでスッキリしない天気が続きますが、月曜の夕方時は少し天気良かったです[晴れ]が、七夕も飲んで食べてしまい[ビール]、またしても日付を超えて帰宅しました。仕事のほうは相変わらずあるにも関わらず。。。[ふらふら][ふらふら]でもまあいいかと。職場にはいろんな人がいるのでいろんな話が聞けるので楽しいです。

7月8日は職場ではスイカを食べる行事があるようです。スイカと言えば子供の時は家や近所の畑で栽培しており、タダみたいもの。ベトナム、ラオス、インドネシア、スリランカでも高いものではなく、コロンボのスーパーだと小玉スイカが半分で数十円という値段でした。日本でスーパーに行って買う感覚はあまりありません。

スリランカでいたときは、スイカは買ってきて、ブレンダ―に種を取って、赤い部分だけいれて、スイカジュースを作っていました。日本でいるとスイカジュースときくと美味しいとはあまりイメージできないのですが、全部スイカジュースは美味しかった。[わーい(嬉しい顔)] 

東南アジアでのレストランでは普通にスイカジュースが置いてあるところが多いですが、 レストランだと水入れてシロップを入れてとやっている店が多いですが、自宅で全部スイカで作る方が美味しいです。もちろん日本でそんなことするともったいないような気もします。種取は面倒だったけど、スイカジュースは美味なり。

watermelon.jpg 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

hatumi30331

夏らしくて、美味しそうなジュースですね。
水分採らなきゃいけないパパりんに飲ませなきゃ!^^
by hatumi30331 (2014-07-08 07:01) 

raomelon

夏にピッタリ、綺麗な色のジュースですね^^
美容と健康にも良さそう~♪
by raomelon (2014-07-08 12:11) 

ニッキー

スイカジュース美味しそうですねぇ^^
日本での値段だともったいなくてジュースには出来ませんが^^;
by ニッキー (2014-07-08 14:12) 

Nicky

hatumi30331さん
おはようございます。
種を取るのが面倒だけど、たしかにさっぱりしたジュースです。
by Nicky (2014-07-09 05:09) 

Nicky

raomelonさん

おはようございます。
東南アジアに行くといろんなジュースがあり、スターフルーツとかグアバとかどれも美味しいです。(ドリアンはじゅーすにはしませんが(苦笑)
by Nicky (2014-07-09 05:13) 

Nicky

ニッキーさん

おはようございます。
確かに日本では田舎にでも行かない限りは、もったいないです。でもあまり甘くないスイカだけ使ってもそこそこ美味しくなると思います。
by Nicky (2014-07-09 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。