SSブログ

タマリンドのソフトキャンデー [東南アジア]

火曜日の夜は平日ですが、雨もまだ降らないので走れたのは走れたのですが、仕事優先中であります。20日くらいが仕事のピークと思っていたのですが、 実は今週中にだいたい用意をしておかないといけないことに気付き、かつ水木は忙しいので、火曜日の仕事の後のランニングはパスしました。いつものように仕事をして帰宅しました。

ところで日本ではなじみの少ないタマリンドのソフトキャンデーをずっとキープしています。 タマリンドってマメ科の植物で気に実がなるのですが、見た目は本当に豆を彷彿させます。

tamarindo.jpg

タイ料理やインド料理ではタマリンドペーストをよく使いますが、以前何度か生のものを食べました。タイのスーパーではよく売っているのを見ます。種と繊維が多くて、食べる部分は少なく干し柿みたいな味に感じました。でもすこし酸っぱい。ペーストにするともう少し酸味がでてくるように思います。ソフトキャンデーも同じで生よりも酸味が効いて美味しい。

IMG-20140708-00206.jpg

賞味期限が今年の10月までです。また食べようと! 

4月の初めごろにタイやラオスで出回る緑のマンゴーも好きです。すこし酸っぱくて、甘くて、果肉がシャキシャキしていて私にとってマンゴの中では一番美味しいマンゴは若い甘酸っぱいです。 

 


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

hatumi30331

こんなキャンディーがあるんやね。
食べてみたい。^^
by hatumi30331 (2014-07-09 07:03) 

アールグレイ

タマリンド、本当にマメみたい。
キャンディもあるのですね。
酸味のあるアメ、美味しそう^^
by アールグレイ (2014-07-09 07:24) 

raomelon

タマリンド・・マメ科の植物なんですね^^
甘酸っぱいキャンディーは
病みつきになる美味しさ?^^
by raomelon (2014-07-09 10:07) 

ニッキー

タマリンド、どう見てもマメですね^^
緑のマンゴー、食べたことないです(@_@)
甘酸っぱいマンゴー食べてみたい(^-^)
by ニッキー (2014-07-09 14:39) 

stove

食べ物を比べると、
世界は広いんですね。
身近なだけに違いを実感します。
by stove (2014-07-09 23:28) 

Nicky

hatumi30331さん

見た目は黒い物体なので美味しそうには見ないですね。でも味は行けると思います。9月末に知り合いがラオスから帰ってくるのでお願いしましょうか?
by Nicky (2014-07-10 05:23) 

Nicky

アールグレイさん

ラオスで住んでいた家のご近所でタマリンドの木があったのですが、他のマメ科の木と葉っぱの形が似ていました。
by Nicky (2014-07-10 05:24) 

Nicky

raomelonさん

病みつきとまではいかへんのかなとおもいます。病みつき度で言えばドリアンのほうが。。。ドリアンチップ食べたいです。(苦笑)
by Nicky (2014-07-10 05:27) 

Nicky

ニッキーさん

緑のマンゴの話は続きのブログにしました。
by Nicky (2014-07-10 05:28) 

Nicky

stoveさん

ここにあるのは美味しいそうなものばかり、でもゲテモノもあったりします。ゲテモノは別の機会に書きたいと思います。
by Nicky (2014-07-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイカジュースマンゴ談義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。