SSブログ

マンゴ談義

台風は近づいており、明日は職場に行けるものの、果たして帰れるのだろうかとちょっと心配しています。しかし大事な要件もあるので、行かないわけにもいかずちょっと心配です。

ところで緑のマンゴーのことを書いておられる方がアメブロでおられました。完熟のマンゴー(タイマンゴとベトナムマンゴ)も好きですが、青いマンゴも大好きです。(インドネシアやスリランカのマンゴは私には残念ながらイマイチです。)写真はバンコクで路上の屋台で買うマンゴのカット(これを食べても大丈夫かわかりませんが、私のお腹は問題ありませんでした。ちなみに1袋20バーツで70円位。まずバンコクに着いたら、だいたいこれを買って歩きながら食べます。) 

mango.jpg 

2001~2004年まで住んでいたビエンチャンの自宅の庭にはマンゴやバナナの木をオーナーが植えていました。実がなれば私たちが食べてもよく、3月下旬から4月上旬にマンゴは実をつけていました。

DSCN0253.jpg 

緑のまま収穫してしばらく置いておきます。そうすると美味しい。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]マンゴの隣はジャックフルーツです。これは私には甘過ぎであまり好きではない。ちなみにマンゴってウルシ科の植物なので食べ過ぎるとかぶれてしまい、最後にはマンゴを食べれなくったそうです。(もともとウルシに負ける人もダメみたいです。)それは悲しいです。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]知っているだけで2人の日本人はマンゴが食べれません。一人の人は好きなのに食べれないと言っていました。

追加画像

mango2.jpg 


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

ゆき

南の国ってどうしてこんなに美味しいフルーツに恵まれてるんでしょうね?羨ましいです!
マンゴーって食べ過ぎるとよくないんですね(>_<)
知らなかったぁ(^-^)
いい勉強になりました(*^^*)
by ゆき (2014-07-10 00:39) 

hatumi30331

マンゴー大好きです!
食べ過ぎ注意ですね。

台風・・今夜から影響が・・・
気を付けようね。^^;
by hatumi30331 (2014-07-10 05:43) 

Nicky

ゆきさん

おはようございます。
日本でいる限りは大丈夫だと思いますよ。南に行くとその気になれば毎日大量に食べれます。
by Nicky (2014-07-10 06:00) 

Nicky

hatumi30331さん

おはようございます。私はドライマンゴも好きです。ドライマンゴはフィリピンのが美味しいです。台風だけど行く方は心配していませんが、帰る方が心配ですわ。職場にお泊りかな(苦笑)
by Nicky (2014-07-10 06:03) 

きたがわさちこ

マンゴー♪ とーっても美味しくて大好きですが、
食後舌に残るちょっとした違和感は、うるし科のせいなのかぁ。
by きたがわさちこ (2014-07-10 08:09) 

hanamura

果物ばかりに反応しています。30年位昔の、日本ではまだマンゴーが、あまり出回っていなかった頃に、マニラで食べました。その時、口の周りが腫れ上がった人が居ました。やっぱり食べ過ぎたみたいです。
by hanamura (2014-07-10 09:45) 

ma2ma2

応援メッセージありがとうございますm(__)m
昨夜台風の影響も無く無事に帰国しました(^^)
マンゴーはオーストラリアで結構食べました!
by ma2ma2 (2014-07-10 11:06) 

Nicky

きたがわさちこさん

そうですか。ウルシに弱い人だとマンゴで口のあたりが腫れ上がるそうです。私はマンゴを普通より食べてきたと思いますが、いまのところ大丈夫です。
by Nicky (2014-07-11 03:52) 

Nicky

hanamuraさん

そうなんですね。マンゴが花から実をつける始めるときマンゴに樹液みたなものがいっぱい出ているのですが、それを触るとかぶれるとか。子供の時にウルシには何度もかぶれているので、怖くて触らなかったです。
by Nicky (2014-07-11 03:56) 

Nicky

ma2ma2さん

ゴールドコーストマラソン完走おめでとうございます。羨ましいです。実は昨日職場の人と話をして、ホノルルマラソンの話を進められました。行きたいけど費用が高くてびっくりしました。20万円超えますね。シンガポールなら半分くらいでおさまりそうなんですけど。。それでも関係者と一緒に行くので一体感はあるとは思います。う~ん悩んでいます。


by Nicky (2014-07-11 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。