SSブログ

高松で商店街を考える

テレビでデング熱のことが報道されていました。デング熱に罹った人間として、デング熱がおさまると免疫力が低下するので、治った後も辛かったです。2、3~6か月はアルコールなど控えたほうが良いと思います。ウィルスは目に見ないのでデングは怖いような気もしますが、睡眠を十分とり、体力がを十分に保つことが大切だと思います。人から人への感染することはありませんし。

ところで 話はまだまだ引っ張る高松です。高松の商店街は長さが日本一とのことを友人から聞きました。私が知っているのは心斎橋、空堀、日之出商店街、神戸のあたり、でもときどきシャッターが下りた店が多い商店街。高松の商店街はそれほど人通りも多くなく、でもシャッターが下りたところもなく。呉服屋さんやお茶屋さんがあって、いい感じでした。商店街の端は三越、その反対方向の端は飲み屋街。人通りの多いところは丸亀町の三越からGreenに続く通りが賑やかな店が多くて、商店街と百貨店が上手く共存しているのかなと思いました。 

P1010446.jpg 

いろいろ考えると心斎橋は日本人だけなら昔よりも人通りが少ないのですが、今はアジアからの観光客で賑わっています。空堀商店街は、人気のあるお店が割と多くて、周りからは少し孤立していても、そこそこ集客力がある。日の出商店街は今の天王寺区長が頑張ってイベントとかこなし、名物候補商品を企画したりと盛り上がっています。(でも作家の西加奈子さんも上京するまでは玉造で飲み屋のママさんやっていたと本人から聞きました。)

そう考えるとイベントは人集めるのには重要な要素だけど、一時的な効果しかないように思います。やはり商店街にあるお店が魅力あるものでなけでは、お客さんが定着しないのかなと思います。ここにしかないものとかめちゃくちゃ美味しいものが食べられるとか安いとか何らかの売りが必要になるように思います。

PAP_0000.jpg 

(空堀商店街のジェラテリア・チルコドーロ

そう考えると高松は何を売りにしていけば良いのか、そんなことをずっと考えていました。いずれにせよこれからマーケットは小さくなるので、どのように対応していくのか、これからの課題に関して考えていました。観光とは全く関係ないけど。。 次回は徳島です。 


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

カエル

2〜6ヶ月アルコールが飲めないのは、、、つらいです。
だから刺されたくないですね。^^
by カエル (2014-08-29 08:41) 

raomelon

デング熱に罹った事があるんですかΣ(゚Д゚)
Nicky さんはホント経験豊富ですね^^;
私は人の3倍くらい蚊に刺されます(;_;)
by raomelon (2014-08-29 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。