SSブログ

1月17日の日記 [東南アジア]

今日は阪神淡路大震災20年。職場のある神戸でもイベントが多くあり、今日明日とイベントに参加したところが今日は仕事で職場へ。明日は当初は用件が入っていたため、イベントの参加を諦めたら、用件の方がキャンセルになり、残念。

あの地震のときはまだ実家にいて、前の晩に伊勢へ遊びに行って戻ってきて家で寝ていたら、たしか揺れはかなり感じたものの、うちのあたり震源からは離れていたこともあり、渡英するちょうど半年前の出来事。友人のやっている材木屋でお手伝いしていました。 在職した元会社は伊丹に工場があったり、大阪市内に会社があったから被災したみたいで、元同僚の人たちもすごく苦労されたようです。

そのあと、スマトラ沖の大地震と大津波。ラオスで住んでいた時、近所の日本人がご家族とクリスマス休みでたまたまタイに旅行しており、亡くなれました。

3.11の東日本大震災のときは、ジャカルタの職場でテレビを見るしかなく、今も大変な思いをしている人の事を考えますし、最近仕事を通じて知り合った関係でも非常にショッキングなニュースを受け取ったりしました。普通でいることの幸せを感じます。

そして今日はセンター試験。最後の共通一次を受けた世代です。共通一次にも苦い思い出があります。米騒動と言うやつです。その前年まではたとえ答えが1であればマークするのは一桁のみ。しかし89年の共通一次から二桁記入になっている場合があり、その場合は※1とマークしなければいけなくなりました。前年まではそんな問題が一切出なかったし、理系の自分には数学は200点満点で当たり前だったのが、※のおかげでガタガタになり、そのあともボロボロな結果になってしまい、何で自分は京都の学校に合格したのかわからないくらいでした。 (苦笑)

ともかく受験生の皆さんには全力で頑張ってほしい!私は先に仕事を終えたので乾杯しておきます。

P1010728.jpg 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

hasseyおやじ

とても忙しく過ごされておられるようですね。試験と言えば、もうすぐ下の子の高校受験なので、気を使って大変です。
by hasseyおやじ (2015-01-18 11:22) 

Nicky

hassseyおやじさん

子供は部活に忙しいですが、うちは来年です。どうなることやら。。頑張れ!という感じです。
by Nicky (2015-01-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この乾燥は大敵彼の国の選挙結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。