SSブログ

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる [東南アジア]

10日前からお腹の不調はだいぶ治まりましたが、完全復調ではありません。お腹が緩いことも気にせず、月曜日にしては珍しく走れました。いつもの大阪城コース2周。今日は久しぶりだったので、最初はちょっと抑え目で、体が温まってからスピードを少し入れてみました。 風を切る感じで走っていて気持ち良かった。10キロを50分ほど走りました。

話は変わり、3年前に自分が書いた日記を読み直しました。ジャカルタを去る本帰国2週間前の日記です。

dairy.jpg 

このブログにはほとんど何も書いていませんでしたが、実はmixiにはインドネシアで働いていた頃の日記が残っているので、読み返すとなるほどあの時はどういう心理状況だったのかなるほどと今更ながらに思います。今までの経験でインドネシアが一番大変だったと思います。スリランカはいろいろ課題があったものの、インドネシアほどではなかったと思います。

今でも記憶に残っていることは、ジャカルタを去る3日ほど前のいつものようにアパートから職場への朝の通勤時、スディルマンの大通を見ていました。ここに戻ることはないのかと思うといつも見慣れた景色がいつもと違うように見えました。切なくもの悲しげな雰囲気が漂っていました。タクシーの運ちゃんが私が3日後にジャカルタを発つなんて知りません。今から思えば景色をどうとらえるのかさえ自分の気持ちの持ち方次第なんだと思います。前職では2~3年単位で勤務する機関も違えば国も違います。その国へ戻れる保証もありません。だから契約が終われば、その国を訪れる機会はグッと減ります。また国によってはひょっとすると二度と来ないかもしれません。

最初は行ったときは歓迎され、一人二人と見送り、自分よりも古参の人はだんだん少なくなる、そうして自分も見送られる順となる。どこに行ってもでもそうでした。いつまでも残るのはどうかなと思う反面、帰るときはやっぱり寂しい気持ちありました。どこが一番きつかったと訊かれればジャカルタと答えます。(スリランカでもお腹に来ていましたが、単に年齢からくる限界値が下がっただけだと思います。)それでもジャカルタを去る時はやっぱりさびしかったと思います。おそらく国内での赴任とはかなり違う感覚だと思います。

この後、相田みつをの言葉「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」を知りました。共感します。(もっともジャカルタを去るときは「しあわせ」とはちょっと違うと思いますが。。。この辺の論理の飛躍はありますが、ご愛嬌ということで[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1155.jpg 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

Nicky

mixi日記は3年ほど経過しているので勝手に時効かなと。(自分で書いたものだし:P)
by Nicky (2014-06-17 07:25) 

hatumi30331

相田みつをさん いつもいいこと言ってくれるよね。^^

さて・・・認証頑張ってみます。

by hatumi30331 (2014-06-17 19:48) 

ma2ma2

お越し頂き有り難うございますm(__)m
仕事で海外に行ったのは25年前にシンガポールに3ヶ月コンピュータセンターを立ち上げるために行きましたがそれ以外は全て旅行でしか海外に行ったことありません!
by ma2ma2 (2014-06-17 20:08) 

Nicky

hatumi30331さん

そうですよね。私も同意します。

ma2ma2さん
こちらこそよろしくお願いします。
by Nicky (2014-06-18 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問題ばかりではないOUM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。