SSブログ

悲しい出来事 [南西アジア]

スリランカで過激な仏教徒がイスラム教徒を襲撃したニュースを数日前に知りました。彼の地に住んでいた者としてこのニュースを知り悲しいです。

実は、今日職場にて私の腕に蚊がたかり血を吸おうとしているのを見つけ、殺生しました。もし私がスリランカ人なら蚊は追い払うだけ殺生はしないのが普通です。家の中でゴキブリを見てもその調子なので、スリランカのゴキブリはのんびりしたものです。スリランカの鳥も同様に人間が近づいてもあまり逃げようとしません。仏教の教えを実践している優しい人たちがはずなのに、なぜ人を殺めてしまうのか残念です。感情が爆発してしまうと負の連鎖を止めるのがなかなかむずかしいのかもしれません。

このニュースでは宗教対立が原因のように思いますが、原理的仏教の集団もいることは確かです。その人たちからすれば、お酒もまたスリランカには受け入れられないです。(でも実際にはランカ人ハードリカー結構飲みます。)また、民族の問題もあります。とくにこれはインドとの関係もあり、日本では考えられないような複雑な問題もあります。私がどこまで知っているのか怪しいところもありますが、ややこしくて、解けない問題がいろいろあります。それでもいつか困難な問題を解決してほしいと思います。

P1130111.jpg 

追伸:内戦が20年以上つづいたので、国内帰還難民の問題などまだまだ問題が残っています。

http://www.japanforunhcr.org/act/a_asia_sri_01.html

 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

Nicky

今朝は珍しく6時過ぎから10キロラン。今週はお疲れ(?)のせいか、足取りが重かったです。それでも雨降る前に走れてよかった♪
by Nicky (2014-06-21 07:27) 

hatumi30331

お疲れさま。

スリランカの事件悲しいね。
日頃の積み重ねが・・・要因になってるかもね〜
それでも、なにはあっても、人を殺めてはいけません!絶対に!!

雨降って来たね〜
ようやく梅雨らしくなってきました。
雷は・・いややけど〜^^;

by hatumi30331 (2014-06-21 21:17) 

Nicky

hatumi30331さん

日本ではスルーされほとんど報道されていません。それが余計に切なく悲しいです。

今日は梅雨らしい天気で湿気が高くてベタベタした感じでした。
by Nicky (2014-06-21 23:04) 

カエル

心が痛いニュースですね。。。
by カエル (2014-06-23 15:09) 

Nicky

カエルさん

関係者から聞いたのですが、つい3日ほど前も事件があったそうです。スリランカもカースト制があったり、本当難しい問題もあります。
by Nicky (2014-06-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。