SSブログ

南の島の鳥たち その1 [南西アジア]

昨日バトミントンのし過ぎで、筋肉痛です。しかも職場のパソコンは障害が起こっており午前中はネットがつながりませんでした。夕方も6時以降がアウトでした。う~ん残念[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]筋肉痛から解放されたら、ランニングはダッシュなんか取り入れようと思っています。いままでの練習とは違うことをやって、もう少し走るスピードを上げたいと思っています。

ところで今回はスリランカの鳥の第1弾目、正確に言うと2弾目か。スリランカはゴンドワナ大陸があった時代から、大陸とはくっついていなかったので、スリランカの鳥類も固有種が多いと聞きました。スリランカの紙幣に描かれている鳥や蝶はすべてスリランカの固有種らしいです。日本には絶滅危惧種と分類される鳥類は11種類。それに対してスリランカは何十種類。しかも絶滅危惧種とスリランカ固有種というのが結構簡単に見れます。バードウォッチングが趣味の人はスリランカは憧れの地らしいです。(鳥類を研究してきた専門家から聞きました。私は全然鳥のことはよく知りません。)

ハトといえば白いかグレーだとおもっていましたが、鳥見にいったときは緑色の鳩を見ました。珍しい~!

green pigeon.jpg 

去年の8月にコロンボの空港近くでとったカワセミ

P1000507.jpg 

P1000498.jpg

水辺の鳥で鵜

P1000508.jpg 

最後におまけ(何の実ができると思いますか?でもちょっとわかりにくかな??)

P1000500.jpg 

明日に続く 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

hatumi30331

やっぱり南国だから?
珍しい鳩ですね。
カワセミ・・・青いのだけかと思ったら・・・^^;
世界は広い!(笑)

最後の木の実・・・なんやろ?
by hatumi30331 (2014-06-24 07:37) 

ma2ma2

南の国にはカラフルな鳥が多いですね!

by ma2ma2 (2014-06-24 19:23) 

Nicky

hatumi30331さん

カワセミは英語でkingfisher名前がちょっと格好良いです。カワセミはスリランカで7種類います。緑の鳩は生息しているのが森の中なので保護色ではないのかなと推測します

ma2ma2

ここにはうつっていませんが、インコなんかカラフルです。コロンボにはペリカンもいます。

by Nicky (2014-06-24 23:55) 

Nicky

hatumi30331さん

答えは6月25日のに書きました。
by Nicky (2014-06-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。