SSブログ

デング熱(処置室脱出) [東南アジア]

前回は処置室に放り込まれ一夜を過ごしたところで終わりましたが、最初の日に処置室に入ってすぐにトイレに行きたいと体を起こしたら、点滴の針が外れて血が噴き出し、ホンマにびっくりしましたが、元気が全くなくて、でも疲れていないし、熱で頭がぼんやりしている。外の景色も見えない。ほとんどは一人でいたので、いつまでもこの状態が続くと思うと結構気が滅入りました。

血液を採取して血小板と白血球の数を調べますが、誕生日はまだ増えていません。しかも熱もあり、頭がぼんやりとしつつも、非常に情けない誕生日になりました。誕生日の夜も一人ですごしました。当然ながら誕生日の夜も2時間毎にトイレにいく点滴生活。翌日になり、熱が引き、血液検査をしたら、血小板の数も増えてきているので、ようやく処置室から脱出して帰宅して良い事になりました。結局処置室に2泊しました。これって入院したのかよくわかりませんが、きっと生まれて初めての入院なんだろうと思います。

しかし、まだまだ食欲がない、意識はボッーとしていましたが、帰宅前に精算した時、処置室の一泊が何と5万円ほどするではありません。驚きました。たっかー!思わず病院のスタッフにそれならフォーシーズンに泊まりたかったですとポロッと言ってしました。釈然としない思いで家族と一緒に自宅のアパートに戻ったのですが、今度は足がむず痒い。無性に痒い。脚に血がうっ血して皮膚の表面近くに出てきています。帰った日の夜はこの痒さが寝させてくれなかったです。もう嫌だ眠いという状態。

翌日の朝も痒かったけど、昼くらいになると痒さは前触れもなく突然消えました。以降は普通の生活に戻りました。しかし、デング熱の後は肝機能の低下や免疫能力の低下で病気はしやすいのでしばらくはムリは禁物。3ヶ月ほどはお酒も控えました。

一般的には東南アジアではデングは子供の病気とみなされていますが、大人が罹らないということではありません。デング熱には4種類のウィルスがあり、最初のデング熱の症状はそれほどひどくないのですが、23回となると回を重ねるごとに劇症化します。もし私が次にデングに罹るとデング出血熱になる可能性大です。そうすると死んでしまうこともあります。それでもマラリアのほうがやはり怖いです。デングはやっぱりデングです。マラリアはこれからずっと先も苦しめられる病気です。それじゃ何でそんな怖い思いまでして外国に行くのか考えると、この歳で正社員として雇ってくれる会社が日本にはないからかもしれません。(苦笑)

しかし結局日本に帰って仕事しているので、人生ってどう転ぶのかまったくわからないですね。 [るんるん][るんるん]

そういえばジャカルタ駐在時最後に四十肩にもなりました。次回は四十肩がトピックの予定です。 


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デング熱、日本でも発生しているようです。
ヤバイです。。
40肩過ぎると50肩があります。
右肩をやって数年後に左肩です
、痛くて夜も寝られず苦しみましたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-29 20:04) 

hatumi30331

凄い経験の連続ですね。
デング熱・・・
怖いですね。
蚊がいそうな所には当分、近付かないようにしましょう〜^^;
by hatumi30331 (2014-08-29 20:07) 

hasseyおやじ

今話題のテング熱、怖いですね。。肩の痛み、2度と体験したくありません。。
by hasseyおやじ (2014-08-30 09:33) 

Nicky

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

デング熱日本でもかつては流行したようですね。気を付けるには気を付けた方が良いと思います。ただ、それほど恐ろしい感染症ではないのかなとおもいますよ。睡眠とって体力が十分あれば乗り切れると思います。
by Nicky (2014-08-30 10:19) 

Nicky

hatumi30331さん

もう1回罹るとどうなるかしりませんが、デング熱は1回目は大したことないです。2回罹った人は見たことがありますが、今も元気ですよ。
何もないより病気でもあった方が思い出深くなるかな、忘れることないでしょ。ハッハッハ

by Nicky (2014-08-30 10:22) 

Nicky

hasseyおじさん

40肩の治療も時間かかりました。痛いときは寝返りできなくて苦労しました。二度となりたくないなあ。苦笑
by Nicky (2014-08-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デング熱(処置室へ)徳島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。