SSブログ

交通渋滞その後 [東南アジア]

前の週末から風邪でお腹を壊していたこともあり、今週はランはお休みしています。風邪のせいかわかりませんが肩甲骨の右に張りがあり、腰の右横が久々に少々痛かった1週間でした。(昨日にはすでに問題は解消されています。) 週明けにはランは再開する予定です。

ところで前回の話の前に、タクシーで強盗と運ちゃんがグルになって乗客を襲うことはジャカルタでは聞いたことなかったですが、一般的なこのやりかたとして、お客さんが後部座席に座っている時が狙い目。強盗の仲間が待っている地点まで車を運転する。その地点になると車を止める。後方の左右のドアそれぞれ一人づつから入り、お客さんの逃げ道を塞ぐらしいです。そうして金品を奪う。幸いそういう経験ありません。だからタクシーに乗るときは人によっては助手席に乗っている人もいます。 今まで働いていた国ではそういうことはなかったです。

ともかく肩凝りです。いつの頃か肩凝りがひどくなくなったのは記憶にありませんが、肩がめちゃくちゃく硬くなり、どうなるのかと思っていたら突然あいつがやってきました。四十肩。2011年春の事でした。4月くらいだったと思います。

まず腕が肩より上に上がらない。上げようとする激痛が走る。例えば飛行機に搭乗して手荷物を棚に上げるのはムリ。激痛モノです。ボールも当然投げれません。でも一番何より辛かったのは寝返りがうてない。これは本当に辛かった。四十肩の症状が現れ、結構長い期間痛かったと思います。1か月くらいはデスクワーク以外はこれまた何もできなかったと思います。

そうこうするうちに予定通り本帰国となったので、帰国してすぐに接骨院に行き、柔軟性を取り戻すためにヨガをやり、接骨院は半年ほど通いました。かなりよくなり、肩の凝りもここ数年では一番まともな状態でした。それにも関わらず、以前のような柔軟性は失われています。今はバトミントンをしていますが、ラケットを振るときも体全体で振り切れていないような感じです。

IMG00174-20110521-1426.jpg

接骨院やヨガは今後も継続する予定であります。 予防の意味もあります。


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-15 17:43) 

シラネアオイ

今晩は!
桜や梅の時期は2カ月は遅れていますよ!
季節の話題は何時も出遅れてしまいます!!
by シラネアオイ (2014-06-15 18:41) 

Nicky

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

いえいえご訪問ありがとうございます。

シラネアオイさん

こんばんは。それでも桜も梅の季節があって季節を感じます。以前いたところは年中熱帯だったので、体にはやさしいけど、時間の経過がよくわかりませんでした。
by Nicky (2014-06-15 21:12) 

hasseyおやじ

Nicky さん
ご訪問 & nice! いただき、ありがとうございました。

by hasseyおやじ (2014-06-15 22:18) 

Nicky

hasseyおやじさん

こちらこそ。よろしくお願いします。
by Nicky (2014-06-16 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交通渋滞問題ばかりではない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。