SSブログ

深いプール [東南アジア]

2月から体調不良で、3月になって風邪を引き、治ったと思ったらぶり返していています。やはり9年ぶりの日本で冬を越すのは体にはストレスかかったのかなと思ったりします。四季があるのは確かに良い事もありますが、寒さと最近の寒暖差の激しいのは体にはこえていると思います。

そういうわけで最近はいろいろなことのペースを落としていたりします。代わりに少しテレビも見ていますが、フリンジというのがXファイルみたいで面白いと思っています。今日もテレビを少し見ていたら、ある番組で水泳しているシーンがあり、東南アジアのプールをついつい思い出しました。イギリスでもそうだったのですが、プールが深い。ジャカルタにあるボルブドゥールホテルにあったプールの水深は3メートルほどありました。ビエンチャンにはオーストラリア大使館がレクレーションクラブ施設(通称オーストラリアクラブ)を運営していていました。ゴージャスな施設ではなく、質素でしたがジムもありました。ただエアコンはない部屋で暑そうでした。(現在はその施設は一般には開放されていないと思います。)

ラオスでいた頃は会員になりよく行っていました。そこのプールも2メートルほどの水深がありました。当時のオースラリアクラブ、子供の学校の友だちもきていていたし、フランス人もたくさん来ていて、子供だけでプールに入って、親はしゃべっているということも普通でした。プールで遊ぶ子供たちといえば2メートルの一番深いところだいたい遊んでいました。溺れたり、水怖がっている子供がいなかったです。タイやインドネシアでも結構水深のあるところでも欧米系の子供たちは平気で深いところに行っていました。

Image007.jpg

日本だと危ないので、子供には絶対深いところには行かせないから考え方の違いを垣間見たような気がします。


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローマ人の物語431年経ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。